コラム

ご飯が冷めてもおいしい条件とは

作り置きのご飯やお弁当など、料理が冷めた状態で食べることもよくありますよね。
食材によっては、冷めてしまうと味が落ちてしまうこともあるでしょう。
そこで、ご飯が冷めてもおいしい条件があるのをご存じでしょうか。
今回は、ご飯が冷めてもおいしい条件についてご説明します。
▼ご飯が冷めてもおいしい条件とは
■冷めても硬くなりにくいお米を選ぶ
ご飯が冷めると、通常の状態よりも硬くなることがあります。
お弁当に使う時は、冷めにくい品種のお米を使用するのも1つの手段です。
お弁当に適した品種を選べば、冷めたご飯でもモチモチ感を楽しむことができるでしょう。
またお米の品質にも注意し、新鮮なものを使用すると、味わいが向上します。
■料理に味を馴染ませる
ご飯が冷めてしまうと、食材の味が薄く感じられてしまいます。
香りも飛んでしまうので、せっかくのご飯が台無しになることもあるでしょう。
そのため料理にしっかりと時間をかけて味を馴染ませることで、冷めたご飯でも風味豊かな食事を楽しむことが可能です。
味付け時間を長くしてみたり、工夫したりすると良いでしょう。
▼まとめ
ご飯は、冷めても固くなりにくいお米を選ぶ・料理に味を馴染ませることなどをすることで、冷めてもおいしく食べられるでしょう。
これらの条件を満たすことで、冷めたお弁当でも美味しさを保つことが可能です。
つくば市の『ヨシムラミート』ではお米や調味料など、素材にこだわってお弁当を作っています。
オードブルやロケ弁当のご注文も承っていますので、ぜひお問い合わせください。

最新情報

TOP