コラム

ロケ弁当とは?

ロケ撮影現場でよく食べられているのが「ロケ弁当」です。
しかし映像制作の業界に携わったことがない場合、ロケ弁当とはどのようなものかご存じない方も多いのではないでしょうか。
この記事では、ロケ弁当とはどのようなものかをご紹介します。
▼ロケ弁当とは?
■ロケ弁当の正式名称とその意味
ロケ弁当の正式名称は「ロケーション弁当」です。
屋外での映像撮影(ロケーション)時に、撮影クルーや出演者が食べるお弁当を指します。
■ロケ弁の利用シーン
ロケ弁は、どのようなシーンで頻繁に利用されるのでしょうか?
主な利用シーンを、以下で紹介します。
・映画撮影
映画撮影は時間帯に関係なく行われ、撮影地に飲食店が限られている場合があります。
ロケ弁当は、撮影クルーや出演者が食事を取るための便利な選択肢です。
・テレビ番組撮影
テレビ番組のロケも長時間にわたることがあり、事前に弁当を用意しておかないと食事の確保が難しいことがあります。
そのためテレビのロケでは、ロケ弁当が利用されることが多いです。
▼まとめ
ロケ弁当とは屋外での映像撮影時に、撮影クルーや出演者が食べるお弁当を指します。
映画撮影・テレビ番組撮影のロケなどで重要な役割を果たし、撮影をスムーズに進めるためにも欠かせない存在です。
つくば市の『ヨシムラミート』では、ロケ弁当も行っております。
オードブルやバーベキューセットも提供しておりますので、どうぞお気軽にご注文ください。

最新情報

TOP