コラム

ロケ弁当の選び方とは?

映像制作業界において、屋外での撮影時によく食べられているのが「ロケ弁当」です。
しかし、ロケ弁当はどのようにして選べば良いのでしょうか。
今回の記事では、ロケ弁当の選び方のポイントについて説明します。
▼ロケ弁当の選び方
■撮影場所や時間
屋外の撮影では体力消耗が激しいことが多いため、スタミナ補給の観点からボリュームのあるロケ弁当が適しています。
また、撮影時間の予測は重要です。
長時間の撮影になる場合はボリュームも考慮し、スタッフやキャストの体力をサポートするロケ弁当を選びましょう。
■食べる時間
スケジュールの制約がある場合、おにぎりや丼ものなどのスピーディーに食べられるロケ弁当を選びましょう。
また、食後のゴミ処理も重要です。
食事の時間が限られる場合は、容器のゴミが少ない「オードブル」を選ぶことも環境への配慮として有効です。
■好み
キャストやスタッフのコンディションを考慮し、好みに合ったロケ弁当を用意しましょう。
また長期間の撮影では、毎日同じ種類のロケ弁当だと飽きてしまうので、メニュー選択も大切です。
▼まとめ
屋外での撮影において、ロケ弁当はキャストやスタッフのエネルギーを補給するために不可欠です。
撮影場所・時間・好み・ゴミ処理などを考慮して、現場にぴったりのロケ弁当を選びましょう。
つくば市の『ヨシムラミート』では、要望に応じたロケ弁当を提供しております。
複数種類のお弁当の注文や、現場にあわせたお弁当をお届けしておりますので、どうぞお気軽にご注文ください。

最新情報

TOP