コラム

牛肉に含まれる栄養素とは?

牛肉は、さまざまな料理に使われる栄養価の高い食材の一つです。
多くの人に好まれる牛肉ですが、どのような栄養素が含まれているかご存じでしょうか。
この記事では、牛肉に含まれる栄養素について詳しくご紹介いたします。
▼牛肉に含まれる栄養素
■タンパク質
タンパク質は約20種類のアミノ酸から形成され、筋肉・臓器・髪の毛・肌など、体をつくるために必要不可欠な栄養素です。
牛肉は体をつくるためのタンパク質を豊富に含み、必須アミノ酸とのバランスにも優れています。
健康的な体づくりと、美容に欠かせない要素です。
■脂質
エネルギー源として働く脂質は、1gあたり約9kcalという高いエネルギー量を持っています。
脂質不足は疲労感や免疫力の低下を招いてしまうので、適量を摂取することが大切です。
脂質には体温を維持したり、ビタミンの吸収をサポートしたりするなどの役割があります。
■カルニチン
牛肉に含まれている必須アミノ酸のカルニチンも、注目の栄養素の1つです。
体の脂肪をエネルギーに変えるときに、脂質の運搬の働きを持つことから脂肪の燃焼には欠かせません。
▼まとめ
牛肉には、タンパク質・脂質・カルニチンなど多くの栄養素が含まれており、健康を維持するために重要な食材です。
つくば市の精肉店である『ヨシムラミート』は、厳選した牛肉を使用した仕出し弁当を提供しております。
栄養豊富なお弁当をお届けしておりますので、どうぞお気軽にご注文ください。

最新情報

TOP